いまり子日記

テレビとかラジオとか舞台とか雑多

いい職場といい上司に出会いたいと切実に思う

 

私は昨日あのドラマを見終えたよ。

 

 

そう。

『わたし、定時で帰ります。』

f:id:imrk:20211007003129j:image

 

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』|TBSテレビ

 

放送当時も見てたんですけどね〜案外忘れているもんです。
私の記憶力なんてそんなもんですよ、

 

全話見終わって一言だけ。

あーいい職場に出会いたい!!!!!切実に!!!!

 

私就職するなら絶対東山がいる会社がいいし、上司は絶対東山がいい。東山じゃないと無理。働けない。
あんなに自分の意思曲げなくて頑固なのに親しみやすいって何?なんの能力?しかもなんでそんなに仕事できるんですか?私なんかわがままななのに優柔不断で周りに流されるし仕事遅いし字汚いし生活習慣クッッッソ悪いんですけど、え?何この差は?この差ってなんですか?教えて〜加藤さ〜ん川田アナ〜。(?)

 

このドラマさ、内容も最高なんですけど。その話は一回置いておいてさ。

キャスティングやばくねえか?
吉高由里子の元婚約者が向井理で、現婚約者が中丸雄一って、この時点でもう優勝してるじゃないですか。元婚約者は某インテリアメーカーのシャチで世界中飛び回っちゃうし、現婚約者は登録者数280万人のYouTubeチャンネルの編集担当してるんでしょ?(は?)吉高さ〜んハイスペック男子で周り固めすぎですよ〜。
あとさ、泉澤君ってさなんであんなに頑張ってる新人役ハマるわけ?来栖くん絶対にいい上司になるよ…星崎くんも将来絶対いい消防隊?になるよ…(ナイトドクターの)
あとさ!!!!あの中華料理屋の人さ!!!!!江口のりこだったの????????当時は江口さんを存じ上げていなかったので、めっちゃテンション上がったよ…
あとさ!!(あと何回あるの?)ユースケ・サンタマリアやばくねぇ?超イライラしたし、腹立ったし、黙ってろ!!って感じだったし、嫌われ役なんだけど〜最終回でさ〜あんなこと歩道橋で叫ばれたらさ〜いい人なのかな〜ってさ〜思うじゃ〜ん。でもさ〜最後までさ〜めちゃめちゃ熱苦しくて笑った〜〜。

ってな感じで全員分語れるくらいキャストもキャラクターも良すぎたよね。

 

どの回を見てもいろんなことを考えさせられるし、自分の考えを改めないとって思ったり、将来の自分はこうでありたいって理想も生まれたし、でもドラマ全体として重い内容なわけではない。

えっと、このドラマは最強ですか?

 

私がこのドラマ好きなのは、多分バランスがいいからなんですよね。
仕事のこと、今の世の中のこと、働き方について、といった現実的側面もありつつ、恋愛のことも描いているっていうね。
1話とかだと、東山の過去回想はすごい重い内容だけど、諏訪さんとのラブラブシーンもあって。あのリビング?でのキスシーンはニヤニヤを越えた。
最終回に向かっていくにつれて、ユースケ・サンタマリアが加速して仕事も大変だし、諏訪さんとの結婚話もいろいろ大変なことになってるし、ついには東山倒れて流血事件だし。激重!!だと思ったら、種田さん病室であんなこと大声で言ってくるんだもん。あ〜激重吹っ飛んだ〜

 

 

個人的に、何度見返してもその時の自分の状況によって捉え方が変わるんだろうなってドラマに、『獣になれない私たち』を挙げてたんですけど、『わたし、定時で帰ります。』も仲間入りですね。定期的に見返していきたいです。多分次は就職活動の時かな。その次は入社して半年くらいで、後輩ができ始めたりしたらまた見たいし〜生涯見続けられますね。

 

 

こんな最強ドラマ。スタッフ誰なんだい?

 

は〜〜〜〜〜ん!!!!

プロデューサー:新井順子

脚本:奥寺佐渡子・清水友佳子

最高なわけですよ〜

 

ちょっと待ってください?
新井さん10月期のドラマやりますよね?
ちょっと待ってください?
奥寺さん清水さん10月期のドラマやりますよね?
ちょっと待ってください?
3人とも人同じ作品ですね?
ちょっと待ってください???
演出塚原さんですね!!!!

号外!!優勝作品きましたよ!!!

 

www.tbs.co.jp

 

 

ということで『最愛』がさらに楽しみになりましたとさ。

めでたしめでたし。